男性の脱毛について思うこと

最近、よくメディアで見かけるメンズエステですが、私のように50歳近くの年齢となってきますと、自分には必要のないサービスとしか思えません。

男性の脱毛について思うこと

最近、よくメディアで見かけるメンズエステですが

■男性 62歳
最近、よくメディアで見かけるメンズエステですが、私のように50歳近くの年齢となってきますと、自分には必要のないサービスとしか思えません。また、いくら最近の男性は、おしゃれにとても気を遣っているとは言っても、さすがにそう多くの男性が脱毛までしないのではないかと思っていました。

ヒゲや胸毛、すね毛等は、私の感覚では、女性にはない男性ならではの魅力であり、実際に私が若かりし頃は、女性もそれを男らしさの象徴として、頼もしく感じている人も多かったのです。

しかし、最近は女性の好みも幾分変わってきたのでしょうか。すっきりとした清潔感のある男性が好まれる傾向にあるようで、これを意識した男性が自然と脱毛の必要性を感じていったのではと思われます。
そしてもう一つ気になるのが、男性同士が裸で交流する場所、例えば温泉や銭湯、女性もいますが、プールや海水浴等といったシチュエーションで、極端に恥ずかしがって、執拗に裸を見られないようにと、タオル等で必至に体を隠す人が多いのです。
こういった様子を見ていますと、どうも最近の男性は、女性だけでなく、他の男性の目も気にしているように思われ、体毛が濃いことを個性と捉えるよりも、見苦しいもの恥かしいものと思っているのかもしれません。
もちろん男性が脱毛をするしないに関しては、本人の自由意思ですが、想像ではありますが、先にあげたような理由から脱毛を決めたのだとしたら、もうちょっと自分にその個性に自信を持って欲しいと思います。

関連サイト